googleの検索エンジンアルゴリズムのアップデート

先日、日本のgoogleでも通称「パンダアップデート」と呼ばれる検索エンジンのアルゴリズムの変更がなされました。これはホームページ制作やSEO関連では大きな変革だと言えます。アップデートが行われたのが7月18日でしたけれども、その前からその兆候はあったかのように思います。

 

Google ウェブマスター向け公式ブログ: Google 検索が、高品質なサイトをよりよく評価するようになりました
細かいことを書くとキリがありませんので、専門的なことは省いて解りやすくご説明致しますと、
過度のSEO(検索エンジン最適化)によって作られた機械的で意味のなさないホームページや他のサイトからのコピーなどで形成さくれたオリジナルではないホームページなどが排除され、ユーザーが閲覧して意味のあるホームページが検索エンジンの上位になるようになったということです。
つまり、コツコツとホームページを制作している方々がその恩恵をより受けられるようになってきたということになります。NEXT-RAYでは過度なSEO対策は行なっていません。もちろん適切と思われるSEO対策は施設しておりますが。
サイトリニューアルから検索エンジンでの特定キーワードによる検索順位を見ておりますが、確実に上昇しています。今回のパンダアップデートでは恩恵を受けたカタチ、もしくはペナルティは受けていない結果になっております。
SEO対策のページでもご案内しておりますが、
SEOに必要なのは、SEO専門の施策ではなく、
ホームページ制作時における適切なSEO施策とコンテンツの制作です。
また、コンテンツの追加制作等によるホームページの充実を図っていくことが何よりも大事なことです。
これは長年制作に携わってきた私の息を吸うような感覚に近い確信です。
ムダとも思えるコンテンツの地道な更新を行い、少しでもよりよいホームページを制作することこそ大事なのです。
汗水たらして働くことがムダにならない環境にネットも近づいてきているのですね。これからも頑張っていこうと思います。皆様のご指導ご支援よろしくお願い申し上げます。
今回のパンダアップデートについて気になった記事をご紹介いたします。参考までにどうぞ。
Googleパンダアップデートの1周年を記念したインフォグラフィック | SEO Japan
図解入りで非常にわかり易かったかと思います。
Googleの考える「良いコンテンツ」とは?パンダ・アップデート対策 | WEB戦略情報総合ポータル
なるほどと唸る部分がありました。
Googleパンダアップデート 傾向と対策 通販、求人、旅行、不動産 など::SEM R
影響の受けるであろう系統のサイトの対策などが掲載されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です